ブログトップ
しましまやーーカラフルでシンプルなもの!
colorful31.exblog.jp
カテゴリ:編み物雑貨( 12 )
お待たせしました
って。
誰も待ってないってね。


マットが完成!バンザーイ!
d0176257_12403244.jpg


結構大きめにしたので
だいぶんTシャツを処分出来ました。

ニットなのでふわふわ感がいい感じよ。
[PR]
by colorful_simple | 2012-05-06 12:36 | 編み物雑貨
ゴールデンなお休み
毎日予定がいっぱいです。


なのでマットが…
(しつこい??)
なかなか進まない。

d0176257_1215353.jpg


後もう一息!
[PR]
by colorful_simple | 2012-05-04 12:09 | 編み物雑貨
やっとこ
d0176257_14194725.jpg

やっと裂き編みのその後。
追加の糸玉を用意しました。

急に暑いぐらいのいい天気だったので
ここ数日
チビチビいらないTシャツをザクザク


でもこんなええ天気の日は出かけたいね

IKEAとか行って
平日のごみごみしてない2階のカフェで
ぼぉーーっとお茶したい



そうそう、最近あいふぉんのアプリの
『MY365』ってのを初めて見ましたよ
毎日1枚、写真を記録するやつ
日記は続かんけどこれなら写真とか好きやし続くかな。。。?
(ブログも毎日続かんのに。。。)


ブログの右下の方のtwitterと連動してますよ



さ、仕事しよ。
[PR]
by colorful_simple | 2012-04-17 14:13 | 編み物雑貨
裂き編み、その後
ぼちぼち編み始めようと思い

結局、形はノーマルに決定


d0176257_2051248.jpg


全然足りない…

5玉あった糸玉があっという間に
なくなってしまったぁーーーx_x


さて、追加で糸玉大量生産決定です。
[PR]
by colorful_simple | 2012-03-30 20:45 | 編み物雑貨
ミドリとかキミドリとか
d0176257_0173690.jpg

基本的に原色、ビビットカラー大好きなんです

で、これは毛糸ではなく
見りゃわかるってね(-_-;)

いらない服を切って紐状にした
裂き編み用の糸玉

お風呂場のマットを編もうと計画中♪

ミドリ系のマットにしようと思ったので
ミドリ系の服を集めてチョキチョキ

結局5玉出来ました

どんだけミドリの服、持ってたんやって再認識

しかし
マット作るのにどれだけいるんやろか。。。



前に作ったのは裂き編みのコースター

何となくでそこそこ形になってくれるのが
裂き編みのいいとこやね
[PR]
by colorful_simple | 2012-03-12 00:01 | 編み物雑貨
作りかけ、その後。
「これ、作ってまーす」みたいに途中経過を書いてて

果たしてそれが出来上がったのか。。。

今日はそんなブログの続きですよ。


フリースのネックウェーマー
d0176257_1911027.jpg

がぁぁーーーってミシンで一瞬でした

ささっと作ったわりに(?)
めっちゃ使ってる。
部屋ん中でもつけてたり。。。

でも、うちにはもうちょっとちっちゃくてもいいかも。
改良しまーす。



かぎ針編みの円座
d0176257_1911381.jpg

日の丸だったアノ子がこんなにキュートになりました。

アクリルたわし用に買ってた太い毛糸で作ったから
ふわふわ厚みもたっぷり♪

結構スイスイ編めたから
色違いも作ろうか。。と、考え中。



おうちばき
d0176257_19105719.jpg

あまり物の毛糸で編んだので
縁編みの色が違うのもかわいいでしょ?
ふふふ。

これも寒い冬にはいい!
もうちょっとちゃんと毛糸買ってもう1つ編もうかなー



なーんて言ってるので作りたいものリストがいっぱいです
[PR]
by colorful_simple | 2012-02-03 19:28 | 編み物雑貨
編み物部
d0176257_1633661.jpg

バイトの休みを利用して

前々から友達に編み物を教えてーって言われてて

なかなか実行出来なかったかぎ針編み教室

やっと実現できました!

毛糸のソックスを編みたいと言ってたので

図書館で借りてきたのがこれ。

『おうちばき』

めっちゃかわいい!

友達に教えながら自分のも欲しくなったので

残り物の毛糸がバラバラあるから

それを消費しよっ!

カラフルなおうちばき絶対かわいぃよなー

また近いうちに第2回、やりましょ。
[PR]
by colorful_simple | 2012-01-27 16:33 | 編み物雑貨
かぎ針編みの円座
d0176257_22353622.jpg

まだまだ正月休み気分なのに

休みの関係でバイト三昧な2012年です

あぁ…家に居たい



コタツでのハンドメイドは編み物ですよ

ミシンは寒いし…

今、編んでるのは赤白の円座
なんか日の丸みたいになってるな

円座とか角座ってレトロな感じがいいよねー

完成までもう少し。
[PR]
by colorful_simple | 2012-01-10 22:35 | 編み物雑貨
細編みのスヌード
ふと思いついて編み始めたスヌード

ひたすら細編みをしていくだけのシンプルなやつ
d0176257_14304888.jpg

編み物はテレビ見ながらとか

横でダンナさんが爆睡してよーが夜中だろーと

ミシンと違っていつでも出来るのがいいわぁ

間違っても少々ならわからんしね
(自分用なので。。。)

シンプルなスヌード

今年はこれ、ヘビロテです
d0176257_14305214.jpg

もうちょっとローゲージのざっくりしたヤツも欲しいな
[PR]
by colorful_simple | 2011-11-29 14:39 | 編み物雑貨
裂き編みのコースター
バタバタと忙しいのにムショーーに何かを作りたくなる!

でもミシンを出してパターンをひいて。。。って時間はないので

手軽にストレス発散にはかぎ針編みがちょーどいい

で、作ったのがこれ。
d0176257_1318359.jpg

前から気になってた『裂き編み』

普段使ってるコースターがもうぼろぼろやし

そろそろ違うの作ろーと思ってたとこやったし

裂き編みもやってみたかったし。

はぎれとかいらない服とか捨てられないので裂き編みって画期的〜♪

うちの着なくなった服がコースターになりました

これはもう編み図がなくても簡単。

①使う布を適当な幅で細長くひも状に切ったり裂いたり
(うちのは約1cm幅でローラーカッターでサクサク)

②好みの大きさになるようにくさりで作り目を編んで
(うちのは12目)

③後はこま編みでこれまた好きな大きさになるまで編む
(うちのは11段)

こんな感じでだいたいの感じでなんとなくできちゃいますよ
[PR]
by colorful_simple | 2011-07-30 13:47 | 編み物雑貨